カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ソシャゲ脳

by 唐草 [2016/05/14]



 3年ぶりぐらいに再開した『PSO2』は、ぼくが最初に遊んでいた頃と比べると多くの点が変わっている。変化に付いていけなくて大混乱!と思いきやそうでもない。完全に忘れてしまっているので、新しいゲームを開始したときと同じような感覚で遊べている。だから、あまり戸惑うようなことはない。あとになって貴重品を手放していたことに気がついたりはしているが、思うように遊べずイライラするようなことは起きていない。
 基本無料で時間を気にせず遊べる『PSO2』だが、一部にスマホ向けソシャゲでよくある時間で回復するスタミナ要素が導入されていた。さっさと回復したかったら金を出せという訳だ。
 『PSO2』のスタミナはアイテム採取に関するスタミナ。そのため、スタミナが無くとも普通のプレーはできる。ぼくのようにストーリーだけを追いかけてマッタリ遊んでいる限り、スタミナを回復させる必要性はほとんど無い。
 それでも、スタミナが最大値まで回復しているのを知ると「使わないともったいない!」と考えるようになってしまった。
 スタミナ消費のために、ストーリー進行は諦めて採取の旅に出てしまう。採取したアイテムの使い道なんてあまりないのだけれども、せっかく回復したスタミナが無駄になるのが惜しくて堪らない。
 あぁ、これって完全にソシャゲ脳じゃないか。
 ゲームで遊んでいたつもりが、いつの間にかゲームに遊ばれていた…。