カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Bluetoothキーボード

by 唐草 [2016/05/18]



 前にも書いたが、水曜日の教室は教卓とPC操作卓が離れている。
 スクリーンに何かを映して授業をしようとすると、何度も教卓とPC操作卓の間を行き来することになる。
 いったいどんな設計思想でこの教室は作られたのだろうか?部屋の隅に座ってPCをいじっているだけでは、学生は絶対に寝てしまう。それに身振り手振りを交えた授業もできやしない。
 もし、ぼくがスライド投影にPCを使用しているのであれば、ワイヤレスマウスを使用することで問題を解消できたことだろう。
 でも、ノートPCを持たないぼくは、iPadでスライドを映している。iPadなのでワイヤレスマウスは繋がらない。
 iPad用リモコンを使うという選択肢もあるが、パワーポイントアプリは未対応のようだ。
 万策尽きたかと思ったが、最後の一手が残されていることに気がついた。
 Bluetoothキーボードだったら、この状況を打破してくれるかもしれない。
 Bluetoothキーボードは、iOSレベルでサポートされている。パワーポイントアプリだって、キーボードからの入力ぐらいは受け付けてくれそうだ。
 ただ、残念なことにぼくはBluetoothキーボードを持っていない。
 スライドを次ページに送るためだけにBluetoothキーボードを買うってのもなんだか本末転倒な気がするんだよなぁ。