カレンダー

2016/05
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

進まぬ模様替え

by 唐草 [2016/05/24]



 先日テレビをもらってから、毎日のように模様替えのことを考えている。どんな配置になっても対応できるように、3mのHDMIケーブルだって買ってきた。準備は万端だ。
 でも、1mmだってテレビの位置は動いていない。相変わらず、小さな部屋を分断するかのように部屋の真ん中に鎮座している。
 テレビが動いていないのには2つ理由がある。
 1つは模様替えの計画が完成していないから。テレビを置こうと考えている場所に現在置かれている本棚の移動先が決まっていない。だから、テレビを動かせないままにある。それに本棚って重いからなかなか作業する気にならないってのも大きな要因である。
 もう一つの理由は、今置いてある部屋のど真ん中という位置が、意外にも使い勝手が良いということが挙げられる。確かに動線は完全に殺してしまっている。部屋を出るためには、体をひねってテレビの横をすり抜ける必要がある。でも、それ以上にベッドに寝そべりながらゲームで遊べるという圧倒的な優位性がある。ぼくの家具配置のコンセプトは、見た目重視の配置ではなく、使いやすさを突き詰めていく自然発生的な配置。その観点から見ると、今の配置はベストではないが淘汰されることのない優位性を秘めているとも言える。
 なんだかこのままテレビの位置が固定されてしまいそうな気がしてきた…。