カレンダー

2024/04
 
17181920
21222324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

攻略サイトにて

by 唐草 [2016/05/25]



 ゲーム『PSO2』の攻略情報を求めて攻略Wikiをいくつか巡っていた。運営開始から3年以上経過しているオンラインゲームなので、様々な要素が追加されている。中には時代遅れになってしまったコンテンツもあるし、メリットの薄れてしまった要素もある。
 公式のマニュアルを読むとすべての情報が、等しく価値があるように書かれている。公式マニュアルからは、今を反映した情報を読み解くことはできない。こう言うときこそ集合知が役立つときだ。攻略Wikiに目を通し、ゲームの今を理解していった。
 攻略サイトで利用されているレンタルWikiサービスには、多くの場合コメント欄が付いている。一通り攻略情報を読み終えたので、何気なくコメント欄に目を通した。
 すると、なんだか懐かしい気分になった。
 キャラクター情報のページのコメント欄なんかが顕著だった。
 キャラクターの設定などに関して妄想入り乱れた予想が多く書き込まれていて、その意見に対する賛成反対のコメントが書き連ねられていた。これって、SNSが発達する前の個人サイトに置かれた掲示板で見たやりとりにそっくりじゃないか。
 twitterなんかでもこう言う妄想は垂れ流されている。でも、議論に参加している全員をフォローでもしないとやりとりの流れを見ることはできない。まったく知らない人同士が意見をぶつけているのを見る機会ってSNSの登場で薄れたような気がする。
 ファン同士の妄想のぶつけ合いなんて情報としては無価値かもしれない。淘汰されてしかりの情報かもしれない。
 でも、そこに懐かしいファンの愛情を見いだせた気がする。