カレンダー

2016/06
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

マグロ

by 唐草 [2016/06/04]



 今日は、中野にあるマグロ料理専門店の「マグロマート」に行ってきた。
 なんでも超が付くほどの人気店らしく、週末の予約は1ヶ月前に取らないとダメらしい。無計画かつ思いつきで動くぼくには、絶対に予約できなさそうだ。マメな知り合いがいて助かった。
 専門店を銘打っているだけあって、メニューは全てマグロだった。刺身は当然のこと、煮付けも、炙りも全てマグロ。サラダだって『ツナサラダ』なのでしっかりとマグロが含まれている。ドリンク以外すべてマグロが入っていたように思える。
 この店では、「なにを食べようか?」と考えるのではなく「マグロのどこを食べようか?」と考えるのが正解なのだろう。
 刺身の区分も、大トロや赤身といった一般的なものだけではなく、心臓であったりとか普段見ることない稀少部位の刺身もあった。
 マグロマート名物は、マグロを捌いた後の骨に残った身をスプーンでこそいで食べるものだ。注文すると1m以上あるマグロの背骨がドーンと運ばれてくる。スプーン片手にセッセと身をほじくって食べる。巨大な骨に圧倒されつつ、普段とはまったく違う食べ方を体験するのは、味以上の楽しさがあった。
 なお、ぼくらのグループは店員がちょっと引くぐらいにキレイに骨に残った身を食べ尽くしたらしい。食べ物を無駄にしない素晴らしい精神だな。