カレンダー

2016/06
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

レシートの広告

by 唐草 [2016/06/09]



 コンビニのレシートには、広告が印刷されている。いったいどれぐらいの人が、その広告をちゃんと読んでいるのだろうか?人によってはレシートすら受け取らないというのに。
 ぼくは、以前会計ミスをやられて店長が出てくるような騒ぎに巻き込まれたことがある。それ以来、絶対にレシートをもらうようにしている。
 話を広告に戻そう。たしかコンビニのレジは、会計前にレジ担当者が客の性別と年齢層を入力している。きっとそのデータに基づいて客ごとに適切な広告を配信しているのだろう。
 今朝のレシートには、3DSのゲームの広告が印刷されていた。モンハンの新しいスピンオフの宣伝だ。
 ゲームを買うための金を稼ぐために仕事をしているぼくにゲームの広告が印刷されるとは、なんと素晴らしい広告配信システムだろうか!
 ただ、残念ながらこのゲームは、ぼくの好みではない。それに、たぶんオッサン向けのゲームではないはずだ。
 なぜ、ぼくのレシートに印刷されたのだろう?
 単純にターゲット別の印刷をしていないだけなのか?それとも、店員が「こいつは見るからにゲームオタクな風貌だ」と判断したのだろうか?操作ミスで年齢層を間違えただけだろうか?
 よく分からない。ただ、背後から見られているのではないかと不安さえ覚えるGoogle経由の広告の精度に慣れてしまうと、こんなことすらミスマッチに感じられてしまう。