カレンダー

2016/06
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Any Button

by 唐草 [2016/06/10]



 ゲームを始めるとタイトル画面に「スタートボタンを押してください」と表示されるものがある。
 ものによっては律儀にスタートボタンしか反応しないものもある。ただ、大半が決定ボタンなどでも代用できる。こう言う配慮があるからこそ、快適にゲームを楽しむことができるのだろう。
 別のゲームでは、ボタンなら別にどれでもいいと言うことで"Press any button"と記載されていることがある。海外のゲームだと特定のボタンを指定するのではなく、Any指定の方が多い印象がある。こう言う表現を見ると英語の便利さを感じてしまう。
 さて、"Press any button"の表記を見た際に、みなさんは何ボタンを押すでしょうか?
 PlayStation準拠で話を進めていこう。
 ○ボタンを押したあなた、日本ゲームを中心に遊ぶゲーマーですね。×ボタンを押した方は、洋ゲー大好きな人でしょう。いずれにしても右手のボタンを押す場合が多いと思う。
 そこで、ぼくはある実験を思いついた。
 "Press any button"と書かれたゲームは、本当にAny buttonに対応しているのかを確認してみようという単純な実験だ。
 さっそく、某ゲームのタイトル画面で十字キー(D Pad)を押してみた。
 だが、何の反応もなかった。
 Anyじゃないじゃん!早くも1件の虚偽記載を発見した。
 ぜひみなさんも、"Press any button"の表記を見たら本当にAny buttonに対応しているか試してみてください。