カレンダー

2016/06
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Far Harborクリア

by 唐草 [2016/06/11]



 『Fallout 4』のDLC第3弾『Far Harbor』をクリアした。PS4版『Far Harbor』は、3,000円を超える高額なDLCだった。安いゲームなら1本買えるお値段だ。
 確かにDLCとしては高額な部類だったが、価格に見合ったボリュームはあったと断言できる。じっくり遊んで1週間以上楽しめた。ヘタなゲームより内容は濃い。オマケ要素でマイクラ的なミニゲームも入っていたし。
 『Far Harbor』の基本的なストーリーは一本道なのだが、最後の最後で3つの分岐に分かれることとなった。3つの勢力があるので、その中の誰に肩入れするかという選択に迫られる。
 どこかでストーリーが分岐するであろうことは何となく予想できていた。だから、セーブを分割しながら遊ぶという用意周到なプレースタイルでゲームを攻略していた。その結果、すべての分岐を1回のプレーで見ることに成功した。3つの結末を立て続けに見たので、ちょっと混乱してしまったのも事実。でも、まぁどれも救いのないシナリオだったことは共通している。一番のハッピーエンド(死人が少ない)は、完全に妥協の産物だし…。真実を知って戦いの中で命を落とすのか?それとも何も知らないまま平和に暮らすのか?どちらが幸せなのだろうかというお話。
 DLCは、新たに追加された島エリアでストーリーが進んでいく。クリアして本編のステージであるボストンに戻ってきたら、なんだかちょっとした旅行から戻ってきたような感覚に襲われた。自分が思っていた以上にどっぷりとゲームにはまっていたようだ。