カレンダー

2016/07
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

F1のゲームを

by 唐草 [2016/07/08]



 自動車レースをテーマにしたゲームで遊びたいと考えている。でも、ぼくが求めている要素を満たすゲームは無いようだ。
 なにも奇想天外なマシンで仮想のコースを爆走したいわけではない。
 むしろその逆で、厳密にルールとレギュレーションを守りたいと考えている。
 レースゲームというと一般的にドライバーの体験をすることになる。確かにレースの中心は、ドライバーにある。でも、ドライバーだけがいたってレースは走れない。メカニックやエンジニアなどがいて初めてレースは成立する。
 ぼくが今求めているのは、レースカーデザイナーに焦点をあてたゲーム。
 限られた予算でレースカーを開発していくゲームとでも言えばいいだろうか。
 サスペンションの形式はどうしますか?とかエアロ設計はどうしますか?というような基本的な設計を組み合わせてマシンを作り上げていくようなゲームで遊びたい。レースごとに設定するという次元ではなく、あくまで設計を作るところに重きをおきたいのだ。
 ようするにエイドリアン・ニューウェイとかジェームス・キーのような立場で遊べるレースゲームを楽しみたい気分。まぁ、こんなマニアックなものを作っても売れそうに無いのは分かってるんだけどね…。