カレンダー

2016/07
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ツインピークス全話視聴完了

by 唐草 [2016/07/24]



 春頃からWOWOWで再放送していたTVドラマ『ツインピークス』もようやく終わりを迎えた。
 23時から1時間のドラマを2話立て続けに放送するという録画ありきの放送スタイルに悩まされたりもしたが、どうにか全話視聴できた。
 途中でこのドラマシリーズがコメディであると認識を変えなかったら最後まで視聴することはできなかったかもしれない。ぼくは、コメディだと思って存分に楽しむことができた。もし見始めたときのままサスペンスドラマだと思って見ていたら、途中で付いていけなくなってしまったかもしれない。
 ちょっと常軌を逸した犯人の凶行を描くサイコホラーとかサイコサスペンスというジャンルは、ありふれたジャンルだ。でも、それを笑いとして描くサイココメディというのは、なかなか無いジャンルだと思う。「カルト的な人気のドラマ」とか「伝説のドラマ」と妙な枕詞がつけられていた理由がよく分かる。
 25年前に本放送をライブで見ていた人々は、どんな気分でこのドラマを見ていたのか気になるところだ。
 WOWOWでは、TVドラマ版の最終話放送後に事件の前日譚を描いた映画版を放送していた。映画版のことはまるで知らなかったのだが、流れで見てしまった。
 これが、なんともおもしろくなかった。
 結末を知っているというハンデは大きいだろう。それを差し引いても、コメディ要素がほとんど無くて映画のせいかエロ要素が強くなって毒々しいだけだった。ぼくがはまったサイココメディの要素は微塵も感じられなかった。残念。