カレンダー

2016/07
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

GO人気を目の当たりにする

by 唐草 [2016/07/28]



 テレビでは、毎日のようにポケモンGO関連のニュースをやっている。いったいどこまでが報道で、どこからがプロモーションなんだろうと首をかしげながらニュースを見る日が続いている。また、ネットを見てもぼくが巡回するようなコンピュータやゲームの話題を扱うような場所もポケモンGOの話題で溢れている。
 でも、話題になっているような人だかりは見たことが無かった。ぼくが見たのは、近所の公園の看板の前などの妙な位置でスマホを掲げている人ぐらい。本当にブームが来ているのか疑わしいと思えるような毎日だった。
 今日、ポケモンGOがリリースされてから初めて大学へ行った。
 そこで目の当たりにした光景が、ぼくの疑念をキレイサッパリと払拭することとなった。
 学校の中心にある噴水の周りに大勢の学生が集まっていた。ひとりやふたりなんてレベルではない。あれは、50人以上いる。その全員が、一心不乱にスマホを見つめている。
 ぼくは、ポケモンGOに反対しているわけではない。むしろ優秀なAR型位置情報ゲームだと考えている。
 そんなぼくからしても、大勢の大学生が黙って1箇所に集まってスマホの画面を見つめている光景は、異様に見えた。
 周囲への関心を払っていない人間が群れている怖さとでもいうのだろうか?静かな狂気とでも言える光景だ。
 間違いなくポケモンGOは、若い世代に人気がある。それを目の当たりにした。
 その光景はぼくの想像を超えていた。ゲームに肯定的なぼくの目にも異様に映るんだから、ゲームに理解の無い人が見たら恐怖を感じるのも頷ける。