カレンダー

2016/08
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

買うか迷っている

by 唐草 [2016/08/05]



 今年の9月はJRPG新作ラッシュらしい。ペルソナ5とかFFXVとかの注目度の高い作品が目白押しだ。今、ぼくはFFXVを買うか迷っている。
 ペルソナはおっさんにはキラキラしすぎているので買わないと思うが、FFXVには気になるところがある。ただ、どうも肌に合わなさそうな気もしている。買うべきか?買わざるべきか?
 オープンワールドRPGという点には大いに期待をしている。シナリオを無視して無意味に車を走らせて世界の果てまで行ってみたいと思っている。もっとも、PVで紹介されていた黒いオープンカーから漂うDQNなテイストはあまり好きにはなれないのだけれども。
 DQNなテイストというと黒ずくめの主人公一味も、ネットではホスト集団とからかわれている。まったくその通りだと思う。でも、なんでもありのFFだしそこはあまり気にしていない。
 世界観に関してもイマイチよく分からない。先日ネットでFFVXの世界は日本だという書き込みを見た。その根拠となっている前日譚のアニメを見たら、幼き日の主人公がどこからどう見ても日本風の小学校に通っていた。王子なのに。そのギャップに腹を抱えて笑ってしまった。世界観は、コメディという認識でよいのだろうか?だとしたら迷わず買うんだよなぁ。でも、違いそう…。
 一番購入をためらっているのが、ゲームシステム。先日配信された技術デモ寄りの体験版で遊んだのだが、戦闘がよく分からなくておもしろくなかった。戦闘がおもしろくないRPGは、ちょっと遠慮したい。他のPVでも戦闘がおもしろそうに見えたことがないのが気がかりだ。
 ホスト風黒ずくめ男4人の珍道中ってゲームなら遊びたいんだけどなぁ。FFブランドだからオサレ&スタイリッシュな感じになっちゃんだろうなぁ。
 どうしようかなぁ。