カレンダー

2016/08
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

デジタルデバイス界の三傑

by 唐草 [2016/08/06]



 あー、もう、またしてもタブレットの充電器が壊れた。
 iPhoneのLightningケーブルも壊れやすいと話題になっているけれど、マイクロUSBケーブルも負けず劣らず壊れやすいと思う。4年で2個ダメになった事になる。小型化の弊害なのだろうか?それとも単純にぼくの抜き差しが多いだけなのだろうか?
 壊れるのは決まって同じところ。マイクロUSB端子に付いているツメみたいな部分。そこがユルユルになってしまう。もし端末を1mmも動かないように固定した絶対安静状態でなら充電可能だが、そんな繊細な扱いを日常的に行うのは不可能だ。充電中に使用できないタブレットなんて、一日の半分は使えないも同然である。
 さて、次の充電器をどうしよう?マイクロUSBは、壊れるものだと考えて準備するべきだろう。
 昨日まで使っていたケーブルとアダプターが一体型の充電器を使用するのはもうやめよう。ケーブルとアダプターが分離しているものを使った方が、結果として安く付くだろう。
 家にあまっている機器はないだろうか?ケーブル棚をゴソゴソ探していたら良いものが出てきた。
 Kindle用のマイクロUSBケーブルとiPad用の充電アダプターだ。そしてぼくのタブレットはAndroid。デジタルデバイス界の三傑ここに勢揃いって感じだな。