カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

バッテリーが溶ける

by 唐草 [2016/08/12]



 8/25発売のPS4版『NO MAN'S SKY』購入まで特にやりたいゲームがない。とは言え、夏休みで暇を持て余している。出かけるにしても暑すぎる。やはり家でおとなしく、そして涼しくゲームでもしていたい気分だ。
 基本無料のスマホゲーで遊ぶか…。そう思って、ここのところゲームをインストールしまくっていた。
 職場(大学)から借りてきているiPadには、『ポケモンGO』と『Fallout Shelter』をインストールしている。これらはぼくのタブレットで動かなかったからしかたない。一方、自分のタブレットには、大好きなドラクエブランドのゲームである『星のドラゴンクエスト』と『ドラクエモンスターズ SUPER LIGHT』をインストールした。
 スタミナ制のポチポチスマホゲームって遊ぶペースをゲーム側に握られてしまう感覚がどうしても付きまとう。特に、そろそろやめようと思っていたのにレベルアップしてしまってスタミナが全回復してしまったときのもどかしさ。大好きなドラクエブランドのゲームと言えども、やはりスマホゲームはスマホゲームに過ぎないなと感じてしまう。
 そして、困ったことが起こった。
 ぼくのタブレットであるNexus 7は、『星のドラゴンクエスト』がギリギリ動くスペックしかない。ゲームを開始すると常に全力稼働となる。加熱する本体。そして溶けるように消えていくバッテリー残量。ゲーム内のスタミナが切れる前にバッテリーが切れてしまいそうだ。
 これでは遊べないと電源をつなぐも、充電速度よりも放電速度の方が早いというありさま。「動くこと」と「遊べること」の差を痛感することとなった。
 悔しい。
 遊べないとなると余計遊びたくなるものだ。
 どんな手段を選んでも遊んでやる。
 ということで、ドラクエ2本を職場から借りてきているiPadにインストール。仕事用に借りてきた端末が、今じゃただのゲーム機となってしまいました。授業で使うから後期が始まったらアンインストールしておかないとなぁ。