カレンダー

2016/08
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

1週間で飽きる

by 唐草 [2016/08/14]



 先週、ドラクエのスマホゲームを落としたと書いた。
 『星のドラゴンクエスト』と『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』の2本だ。
 暇を持て余しているし、大好きなドラクエブランドならダラダラ遊べるんではないかと期待してダウンロードをした。
 でも一週間経った今、すでに飽きている。ログインボーナスをもらってそれでおしまい。ドラクエブランドをしてもダメか。
 どうもぼくは、今のスマホゲーのゲームデザインが好きになれないようだ。
 まず、スタミナ制によってプレー時間が制限されてしまうというシステムにどうしてもなじめない。この前も書いたが、このシステムがどうも肌に合わない。もっと遊びたいなら課金をすればいい。でも、そうじゃない。ゲームを終えようとしたときにレベルアップしてスタミナが回復するのを見てしまうと、このままゲームを終えるのがもったいないような気分になってしまう。その結果、お腹いっぱいになりつつも惰性でゲームを続けてしまって、楽しくないのに遊んでいるという状態に陥ってしまう。
 ドラクエならもっと遊んでいたいと思えるかと期待したが、やっぱりダメだった。
 あと、不思議なことにレベルアップキャンペーンみたいな経験値倍増クエストで遊ぶと不思議とやる気が削がれてしまう。本編を進めるより経験値ボーナスダンジョンを回している方が楽なので、効率を求めてずっと同じことを繰り返してしまう。なんだか遊んでいると言うよりもルーチンワークをこなしている気分になる。
 そろそろ止めるかと思うと、レベルアップでスタミナ回復。もったいないので再びボーナスダンジョンへ。こうして変化のないゲームが続いていく。