カレンダー

2016/08
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

メジャーな観光地

by 唐草 [2016/08/19]



 今週もドラクエXが縁で知り合った方と会ってきた。なんか8月に入って以来、毎週ドラクエXつながりの方に会っている。今週で3週連続か。昔のぼくは、出不精で人に会うことを避けていたのに変われば変わるものだ。
 ぼくを変えたきっかけは、ドラクエX。ゲームの事を遠慮無く話せる関係というのは楽なものだと知った。常に共通の話題があるし、話す内容への気遣いもいらない。人をつなぐ際に「共通の趣味」というものがいかに強力かということを身をもって理解した。
 さて、今日は久々に合う顔ぶれだった。
 ぼくがゲームを辞めて早二年。それ以来、SNSでも絡んでいない面々だ。前回のオフ会で会って以来だから、ほぼ2年半ぶりぐらいの再会となる。一番会っている方でも、1年ぶり。
 ゲーム内ではよく遊んだ仲間だったけれど、時間のブランクは大きい。先週のようなアウェイ感たっぷりの再会になるのではと、少しだけ不安もあった。
 ただ、その心配は杞憂だった。
 ぼくを含め全員大人なので、外見的な変化は全くなかったし、社交辞令的な近況報告もなかった。2年というブランクを感じることなく会話の輪に加わることができた。やはり、共通の趣味は強い。
 この日の集合は、新宿だった。小洒落た洋風居酒屋で2時間ほど騒いだあと、ゴールデン街へと移動した。お酒をほとんど飲まないぼくからすると、ゴールデン街は異世界。新宿の裏側にあるレトロな飲み屋街というイメージしかなかった。
 実際に猥雑で昭和な町並みは残っているのだが、すっかり世界的観光地になっていた。ガイドブックを片手にした欧米人と思われる人々がワサワサいた。きっとこういう場所こそ彼らの母国には無いオリエンタルな場所なのだろう。まぁ、日本でもここにしか無いと思うけど。