カレンダー

2024/03
     
30
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

睡眠不足の原因は?

by 唐草 [2016/08/20]



 ここのところスッキリと目覚めない。早起きの必要がなので存分に寝坊して朝を迎えることができるはずなのだが…。それなのに、とりあえず目は開いているだけというような有り様でベッドに転がっている自分に気がつく毎日が続いている。
 頭は重いし、体はだるい。
 時間に余裕はあるので、もう少し寝ていても問題はない。でも、もっと寝ていたいという思いのまま何故か二度寝できず起きてしまう。
 二度寝できないのは、間違いなく暑さのせいだと思う。目覚め瞬間から不快な暑さがぼくを襲う。いや、目覚めた瞬間からというのは、適切で無い表現だ。そもそも眠いのに目が覚めてしまうという事自体が暑さのせいだろう。
 結局、暑いなぁと思いながらズルズルとベッドから這い出て、気だるそうに朝食を食べて、パジャマのままお昼を迎え、午後になってもあくびは止まる気配がない。こんな具合に、ある意味で夏休みらしくもある怠惰な日々が続いている。
 この自堕落な睡眠不足生活の原因は、寝ている間の暑さだけなのだろうか?
 確かに睡眠中の不快な温度は、ぼくの眠りのリズムに悪影響を及ぼしていることは間違いない。でも、それだけが原因で睡眠不足に陥っている訳ではないような気がする。
 ここのところ時間があるので、趣味の缶バッジデザインを行っている。クソ暑い日中にデザインをする気にもなれないので、作業をするのは夕食後。まだまだ暑いが日中よりはマシだ。作業時間は、眠くなるまで。かなり集中して作業をしているので時計も見ていない。
 実は、この作業がぼくのイメージより遅くまで続いているのかもしれない。午前2時頃に印刷をしている記憶はある。その後、PCを消して印刷物を見つめて思案している時間がかなりある。日の出前に寝ているので大丈夫かと思っていたが、実は日の出直前まで作業をしているのかもしれない。
 仕事だったらさっさと切り上げて寝てしまうが、真剣になれる趣味だと時間を忘れてしまう。夏バテにならないように気をつけないとなぁ。