カレンダー

2016/08
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Vs. 工作機器2

by 唐草 [2016/08/26]



 リフォーム工事の影響で我が家の電源は大きな制約を受けている。先日も書いたが、業者が使う工作機器と送風機3台の消費電力が大きいため、ぼくが仕事用PCを稼働させるとブレーカーが落ちてしまうという状況に陥っている。
 ノートパソコンがギリギリ動かせる程度しか電気的な余裕はない。今も暑い中、クーラーのない部屋でいまだにWindows xpのままのオンボロノートパソコンのキーボードを叩いている。
 PCが使えないとなんの作業もできない。仕事も趣味もなにもできない。
 じゃあ、PS4で遊んでいよう。ちょうど新作ゲームである「NO MAN'S SKY」が届いたところだ。一日中宇宙探索をしていよう。そう決意したのが、昨日の午前11時ごろ。
 さあ、まだ見ぬ宇宙を見せてくれ!
 とワクワクしながらPS4をつけたら、落ちました。またブレーカーが…。
 PS4と液晶テレビが消費する電力は、デスクトプPCとほぼ同じだったのか…。そうだよなぁ、PS4って中身PCとほぼ同じだもんなぁ。あぁ、せっかく新作ゲームが届いたのに遊べないなんてつらすぎる。餌の前で「待て」をさせられている犬の気持ちが、今ならよく理解できる。
 と、汗なのか涙なのかわからないもので枕を濡らしていたのが昨日のこと。
 もちろん今日になって状況が改善したなんてこと無い。ブレーカーが落ちるリスクを背負いながらゲームで遊びたくなんて無い。ヘタすればPS4が壊れてしまう。
 宇宙探索は、今日も夜までお預け。ゲームやりたいから早く工事終わんないかなぁ。でも9月中旬まで工事が続くんだよなぁ、まだ工事始まって5日。先は長い。