カレンダー

2016/09
    
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ポイントロンダリング

by 唐草 [2016/09/06]



 プロバイダから9月末でポイントが失効するから使えというメールが届いた。
 ポイントなんてあったっけ?10年ぐらい前に消化できなかったポイントを募金に回した記憶があるのだが、それだって数百円分相当の少額だった気がする。
 メールを子細に確認して、目を丸くしてしまった。
 なんと約30000ポイントものポイントが失効すると書かれているではないか?いつの間にそんなに貯まったんだ?プロバイダ料金とWiMAXの料金しか払っていないというのに。
 しかも、昨年1年間の獲得ポイントだけで約30000ポイントとなっている。
 アカウントを乗っ取られ誰かが勝手に買い物でもしていたのではないかと思うほどのポイントだ。でも、毎月の請求料金が変動した記憶もない。純粋に自力で貯めたポイントとしか思えない。
 たぶん長期利用ボーナスとかのサービスが貯まった結果なんだろう。
 さて、失効しそうな約30000ポイントをどう使うか?これがけっこうな難題となった。
 毎月の利用料の支払いに使いたかったのだが、期限が今月末なので今月分の利用料しか払えない。それじゃあ10%ぐらいしか消化できない。だからと言って欲しくもない商品と交換するのも癪だ。
 約30000円相当のポイントを黙って捨てるのは、あまりにももったいない。夏休みで授業がないから無収入なぼくにとっては、3万円といえど貴重な夏のボーナスだ。
 サービス規約を読み込んで戦略を決めた。
 まず、今月分のプロバイダ料金をポイントで支払う。これで約3000ポイント消化して、残り27000ポイント。
 この27000ポイントを同系列のSONYポイントに変換する。これによってポイント期限を1年延長することができた。
 でも、これで終わりじゃない。
 残念ながら今のSONYの電気製品で欲しいものは、あまりない。SONYポイントだって失効してしまうだろう。
 だから、もう一段階変身を残してある。
 SONYポイントは、PlayStationポイントに等価交換できる。ゲームが欲しくなったら、その度にポイント変換をすればいい。それでも期限までに使い切れなかったら、残りを全額PlayStationポイントに変換すれば良い。そうすれば、更に1年期限を延長できる。
 マネーロンダリングならぬポイントロンダリング。