カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

やっぱりDQ5が好き

by 唐草 [2016/09/09]



 スマホ版ドラクエの『星のドラゴンクエスト』。なんだかあまりおもしろくないというのが本音だ。
 各ステージに様々なクリアボーナス条件が課されている。「剣を装備して出撃しろ」とか「ボスを魔法で倒せ」とか様々な条件だ。条件を無視してクリアしてもクリアにはなるが、クリアボーナスが減ってしまう。
 だから可能な限り条件を守ってクリアしたい。
 ただあまりにも条件を守ることにこだわってしまうがゆえに、プレーの幅が制限されているような印象を受けていた。条件を無視すればいいのだが、性格的にそれもできないでいた。
 結果、自由度がなく退屈な印象を受けてゲームで遊ばないようになってしまった。改めて考えてみると、なんだか本末転倒な流れだ。
 ただ、ドラクエ5イベントが始まったというのを聞いたら、目の色を変えてログインしていた。
 やぱり、ぼくは初めてクリアしたドラクエであるドラクエ5が大好きなんだなぁというのを実感した。
 実は、過去作に関連するイベントやFFとのコラボなんかは、しょっちゅう行われていた。でも、イベントに興味が持てず、ほとんど遊んでいなかった。ログインボーナスを貰うために起動するのさえ面倒に感じていた。
 でも、ドラクエ5だと聞いたら、そんな面倒さは吹き飛んだ。それにどんどん先に進めたいのでクリアボーナス条件もほとんど気にしていない。純粋にゲームを懐かしみながら楽しんでいる。
 それに貯めこんできた課金ポイントを一気に放出してガチャを回している。インストールから約一月間まったく近寄ってもいなかった福引所の常連になりつつある。
 幸運なことに10連ガチャ1回でギリギリ妥協できるアイテムが手に入ったので、課金は免れた。でも、無料ポイントで手に入っていなかったら課金をしていたかもしれない。初めて課金の沼に引きずり込まれてしまう人の気持が理解できた。
 ホント、恐ろしいところだわソーシャルゲーム界隈って。
 
 ちなみに、ぼくは王道を行くビアンカ派です。