カレンダー

2016/09
    
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

お弁当制覇

by 唐草 [2016/09/10]



 キッチンを含む大規模なリフォームを行っているので、この3週間ほとんど自炊できない状態が続いている。電気釜があるからお米は炊けるけれど、ガスコンロは撤去されてしまっているので焼いたり煮たりはできない。一応カセットコンロはあるんだけれども寝室に置いているので、料理を作るのは難しい。お湯を沸かすのが精一杯だ。頑張って料理したとしても電子レンジを駆使したメニューを作るのが精一杯。
 だからこの3週間、食事は買ってきたものが中心だった。近所のスーパーのお惣菜コーナーがこんなにもありがたいものだと思ったことは、今までに一度もなかった。
 夕飯はお惣菜を買うことがほとんどだったが、昼食はお弁当が中心だった。
 お弁当を買う際に、密かにある目標を立てていた。
 このリフォーム期間に、スーパーに売られているすべてのお弁当を食べるという小さな小さな目標だ。
 この目標、実はあっさりクリアしてしまっていた。最寄りのスーパーのお弁当は、10種類もなかった。毎日通っているとあっさり全種コンプリートできてしまうのだ。
 2週目に突入するという選択肢もあったが、それはおもしろくない。何より工事のストレスがある今、小さな遊びを見つけないとイライラが溜まってしまう。
 そこで、ぼくはちょっと離れた2件目のスーパーのお弁当も制覇することを心に誓っていた。うちから2件目のスーパーへ行くには、いつも使っている1件目のスーパーの前を通過していく必要がある。だから、普段は滅多に行くことはないし、わざわざ行きたいと思うだけの理由もない。
 でも、今は大きな目標がある。わざわざ歩いて行くのも苦にならない。むしろ貴重な散歩時間だと思えるほどだ。
 こうして2件目の離れたスーパーに通いつめること1週間強。こちらのスーパーでも常設のお弁当をすべて制覇することができた。
 2件目のスーパーの方が、お弁当のコスパがいいことが判明。しかし、使っている油の相性がぼくとは悪いらしく胸焼けしやすいという問題も見つかった。
 リフォーム後に2件目のスーパーに行くことはあるのだろうか?