カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

リフォーム完了

by 唐草 [2016/09/13]



 やっと終わった。のべ24日にもおよぶリフォーム工事が、ついに終了した。
 1階のみのリフォームなので、生活空間をすべて2階へ移して生活をしてきたこの4週間。想像していたよりも難儀な毎日となった。
 風呂場のリフォームも行ったので、初めの2週間は風呂にすら入れない状態だった。
 我が家は30Aしか電気を引いていないので工事中にPCやPS4を起動させるとブレーカーが落ちてしまう毎日。仕事も遊びもできないでいた。工事の無い夜間に充電しておいたタブレットだけが唯一の頼りだった。
 キッチンは今日まで使えなかったので、食生活は荒んでいた。日中は水道も使えなのので、水はすべてペットボトル頼り。冷蔵庫も使えないので、汲み置きは避けていた。洗い物は風呂場で行うという妙な行為が日常となりつつあった。作業している日中は、ガスも止まる。電気ポットは電源の関係で利用できないので、カセットコンロが唯一の熱源だった。
 そして何より大変だったのが、猫との攻防。
 ここに何度も書いてあるが、階段に設置した猫用バリケードを巡って猫と毎日争っていた。工事をしている日中はもちろん、工事の終わった夜間も戦いは続く。むしろ工事が終わって人の気配がなくなった夜間の方が、猫の活動は活発になる。1階へ降りるたびにバリケードの開け閉めをするのが、本当に手間だった。これが工事期間の最大のストレスだったことは間違いない。
 制限された生活を送ってきたこの4週間。災害用備蓄の水や食料、カセットボンベなんかをガンガン使う毎日となった。ちょっとした被災状態の訓練といった趣さえあった。
 さて、苦労のかいあって我が家は見違えるほど綺麗になった。某番組ほどではないにしろ、一瞬我が家にいる感覚を失うほどの変化だ。
 でも、今は変化に興奮するよりも、工事が終わって日常が戻ってきたことに安堵しているだけ。