カレンダー

2016/09
    
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

雨に負ける

by 唐草 [2016/09/18]



 今日は、米軍の空軍基地へと赴いて日米友好に努める予定だった。
 勝手に親善大使的な気分になっていたのだが、実態はたいしたことはない。横田基地で開催されている友好祭へ行こうと思っていただけだ。
 滅多に見られない戦闘機などの軍用機を間近に見ながら、アメリカンテイストなハンバーガーでもかじろうと楽しみにしていた。ちょっとした予定の変更もあったんだけれども、準備を万端に整えていた。
 午前中から行く予定だったんだけれども、朝起きたら雨が降っていた。
 何万人もの来場者がある友好祭。何度か行ったことがあるけれど、毎回大混雑。人をかき分け飛行機を誰かの肩越しに見るような感じだ。傘を片手に参加するのは得策じゃない。皆が傘を持っていたら、飛行機なんてほとんど見えないし、なにより危険だ。天気が回復するまで待とう。
 午後からの参加に切り替えて家で待機することにした。
 ネットで降雨情報を見ながら慎重に出るタイミングを考える。我が家の周囲が降っていなくても基地の方はまだ降っていそうなので、さらに出発を延ばす。不安定な天気が続き、降ったり止んだりを繰り返している。
 そんな感じで出発のタイミングを計っていたら、夕方になってしまった。完全に家を出るタイミングを逸してしまった。
 結果から言えば、お昼過ぎに止んだタイミングで家を出ていれば、ちょうど基地に着いた頃に向こうの雨が止んでいた計算だった。まぁ、後から言っても、もう何もかも手遅れ。
 MV-22が来ると噂されていたので行く気満々だったのだけれども、それがデマだと知ってテンションが下がった時点でこうなることは決まっていたのかもしれない。
 A-10見ながら堅いステーキかハンバーガー食べたかったんだけどなぁ。
 こうして雨に負けた、ぼくの日米友好。
 なお、F-35が来ていたら台風でも行っていたと思う。