カレンダー

2016/09
    
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

カレンダー通り

by 唐草 [2016/09/20]



 とあるコンピューターメーカーの自社通販で買い物をしたのが、18日のこと。
 注文処理中に送料確認のため別のタブを開いたせいでエラーを起こしてしまい、2度注文するハメになってしまった。
 さい先の悪いスタートとなったが、どうにか注文受理メールは届いた。
 だが、その後に送られてくるはずの注文確定メールが待てども暮らせども届かない。
 やはり二重注文でエラーをしてしまったのだろうか?それともアカウントを作らずに注文したので処理が遅いのだろうか?
 ヒヤヒヤしながら月曜日を過ごしていた。
 結局、月曜日はなんの音沙汰もなかった。
 不安のまま今日を迎えた。まだ、メールが来ない。なぜオンライン注文なのにこんなにも時間がかかるのだろうか?個人商店なら分かるが、PC関連では結構有名なメーカーだ。当然自動処理しているはずに違いない。
 不安がイライラに変わろうとしていた頃、ようやく注文確定のメールが届いた。
 そう言えば、昨日は祝日だったらしい。そんなこと露とも知らずセッセと仕事をしていた。
 もしかすると、ぼくが利用したメーカーはカレンダー通りに営業していただけなのかもしれない。オンライン注文だから自動処理されるだろうとぼくが思い込んでいただけで、実際の注文処理は人間が行っていたのかもしれない。
 昔ぼくが勤めていた会社の通販サイトは、注文が入るとメールでオーダー内容が届いて、その先はすべて人力だった。倉庫に電話して発注処理、事務員が手動で入金確認といった具合だ。見た目こそAmazonのようなオンライン通販だったが、裏側は会社の身の丈にあった手作業の連続。
 ぼくが利用した通販も、案外そんな具合だったのかもしれない。大手だからってAmazonのような動きを期待していたぼくが間違っていたのかもしれない。