カレンダー

2016/09
    
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

さよならNEXUS 7

by 唐草 [2016/09/21]



 2012年もののNEXUS 7がもはや限界を迎えている。
 電源スイッチの調子が悪くなって早1年。付いたり付かなかったりする不機嫌で気まぐれなスイッチに振り回されてきた。
 古いCPUとへたったバッテリーという組み合わせは、充電しているのに電池が減るという不思議な現象を見せてくれた。
 何千回にも及ぶ抜き差しを経験したUSBポートは、ガバガバ。ケーブルが勝手に抜けていることもある。
 サウンド周りにも不調を抱えているようで時々音が出なくなったり、音が飛ぶこともある。
 スペックが足りずに動かないアプリも多くある。
 購入からの4年という歳月の長さを感じられる。
 では、なぜ買い換えないのか?
 理由は単純明快。ぼくを満足させる7インチタブレットが発売されていなかったからだ。スペックで選ぶと価格が高いものばかり。逆に値段で選ぶと今のNEXUS 7と大差ないものばかり。それに7インチモデルは人気が無くなって製品数も減ってきている。選択肢が狭まったものの、ろくな選択肢が無いという状況になっていた。
 そこで7インチへのこだわりを捨てた。
 6インチの大型スマホにするか?それとも8インチのタブレットにするか?どっちにするべきか?
 迷っていたぼくの元に届いた新型タブレット発売の情報。これは、神のお告げだ。そうに違いない!
 そして、勢いで購入を決意した。
 という訳で、先日発表された新型タブレットASUS ZenPad 3 8.0をお買い上げ。
 昨日の記事で、注文処理がうんぬんと書いていたのはこれのこと。注文確定までは時間がかかったが、そこからは早かった。まぁ、佐川が頑張ってくれたおかげだと思うけど。
 今日、届いたZenPad 3。NEXUS 7と同じような黒い筐体なので見た目の新規性は全然ない。ちょっと残念。
 そして、NEXUS 7もASUS製。なんだかんだでASUSの呪縛に囚われたままである。