カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

楽しいセットアップの時間

by 唐草 [2016/09/22]



 PCやらスマホなどを手に入れた瞬間は、満足感に溢れて充実した気分になるものだ。だが、セットアップのことを考えるとうんざりした気分になる。
 PCの場合、インストール地獄に加えて各種設定の変更が待っている。初期設定ではかゆいところに届かないので、あれこれ手を加えてしまっているからだ。MySQLのインストールと初期化にはいつも悩まされる。その後のデータ移行は、更に骨が折れる作業だ。
 昨日手に入れた新しいタブレットであるZenPad 3 8.0。セットアップは思いの外楽に終わった。
 ストアを覗けば導入済みのアプリ一覧があるので、何も考えずにダウンロードをしていくだけ。PCの時みたいにフリーウェアを探してネットを検索しまくるなんてもう時代遅れな行為なのだろう。
 やっかいなデータ移行も数回Googleにログインするだけで完了した。メモ帳に至るまでほぼすべてのデータがクラウド経由で同期された。クラウドがこれだけ充実しているならばSDカードとかいらないなぁ。
 初めてのタブレット買い換えで、自分の感覚が時代遅れになっていることを痛感した。
 さて、残るは設定の変更だけ。PCはカスタマイズしまくって使っているけれど、Androidはほぼノーマルで使っている。それでも、設定項目からいじれるいくつかの項目は変更が必要だ。セキュリティーガチガチで省電力の意識が高すぎる環境は、ちょっと窮屈すぎる。
 「設定」の項目に見慣れぬものが並んでいる。これがAndroid 6で追加されたものなのだろうか?でも、なんか画面の雰囲気がGoogleっぽくないようにも思える。
 よく見たらGoogle純正じゃなくてASUSのアプリだった。
 ZenPad 3 8.0の中身って混ざりけのない純粋なAndroidじゃないのか!?
 よく見ると時計と電卓アプリがそれぞれ2個ずつ入っていたりと妙なことになっている。注意深く確認すると、さもGoogle純正のような顔をしたASUS謹製アプリが山ほど入っていることが明らかになった。
 同じ機能のアプリを複数入れていても仕方がない。どれがGoogle製でどれがASUS製なのかを見極めながら、いらない方を削除しなくては。日本のメーカーのWindows PCを買ったときと同じく、プリインストールアプリの削除というもっとも面倒な作業に取りかかろう。もう、なんで余計なもの入れちゃうのかな…。