カレンダー

2016/10
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

電話機が欲しい

by 唐草 [2016/10/04]



 タブレットを買い換えて満足できたのも束の間。通信関連で別のことが気になりだしてしまった。
 通話用に持っているAUのガラケーを全然使っていないという事実に気がついてしまった。取引先の会社が変わったので全然通話をしなくなっている。それなのに毎月けっこうな額をAUに払っている。
 なんでこんなに高いんだ?
 AUのサイトにアクセスして契約内容を確認してみた。すると割引サービスが一切適応されていなかった。どうも16年前から使っているので、古い契約が残ってしまっているようだ。アホみたいに無駄にお金を払い続けていたという事実をようやく知る。
 でも、割引契約がないってことは、今すぐ解約しても違約金が発生しないということでもある。
 それに気がついた瞬間、AUの回線を維持する理由は霧散した。今すぐ電話を変えよう。
 タブレット+WiMAXがあるのでスマホはいらない。ぼくが今欲しいのは、電話機だ。IPじゃない通信をする従来の電話機が欲しい。
 ただ、今ガラケーを買おうとすると妙に高い。高級機種しか残っていないのか、情報弱者から搾取するためなのかは分からないが、ガラケーの方がスマホよりも高い。まったくなんてこった。スマホを買うしかないじゃないか…。
 ハイスペックなタブレットがあるので、スマホにアプリを入れるつもりは無い。スマホは型落ちのクソスペックで構わない。でも、新品がいい。
 その辺を考えると、FREETELのクソスマホ12,800円ぐらいが適切なモデルだろうか?
 まぁ、ハードは、笑ってしまうぐらい低スペックだがこの辺で良いだろう。「クソだ!クソだ!」言いながら使えば良い。
 では、回線はどこにするべきか?
 WiMAXがあるのでデータ通信はほとんど0になるはず。通話さえできればいい。となると、やはり0 SIMになるのだろうか?
 選択肢が多くて困ってしまう。ただ、電話がしたいだけなのに。