カレンダー

2016/10
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

なぜ2週間も?

by 唐草 [2016/10/05]



 先日、プロバイダから30,000円相当のポイントをもらった話を書いた。このポイントには有効期限があるので、ロンダリングをして延命を図っている。現在は、SONYストアのポイントとしてチャージされている。
 その内の3,000円分をPlayStationストア用のポイントへ変更することにした。これは、延命ロンダリングの一環ではなくて純粋にゲームを買うための資金としてのポイント変更だ。
 変更を申し込んだら、PlayStationポイント発行まで最大2週間かかる可能性があるというメールが届いた。
 えっ!?2週間もかかるの?
 なんで?
 ポイント交換の流れを調べてみたら、実に面倒な流れとなっていた。
 SONYストアとPlayStationストアは、どちらも同じアカウントで利用できる。ただし、ポイントは別物として扱われている。だから、単純にポイントを移すだけという事はできないようだ。ポイント交換とは名ばかりで、実際はSONYストアでPlayStationストア用ポイントカードを購入するという扱いになるようだ。
 だから、SONYストアからメールでプリペイドカードの番号が送られてくる。その番号をぼくが手動で入力して、ようやくポイントがチャージされる。
 やっかいな手順となっている。ただ、2週間も必要になる作業とも思えない。また、2週間必要になるほどSONYストアが混んでいるとも思えない。
 ひょっとして、番号の発行が手動なのだろうか?担当者がプリペイドカードの裏にある銀剥がしをコインで擦って番号を確認しているのではなかろうか?2週間かかると言われるとそんな憶測さえしたくなる。