カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

今期も背中が痛い

by 唐草 [2016/10/07]



 ああ、背中が痛い。
 昨日は、立ったままで2コマ分つまり180分しゃべり続けていた。絶対にこれが原因だ。
 今は、まるで風邪をひいて咳が止まらなくなってしまったときのよう。背筋が悲鳴をあげている。座ってキーボードを叩いているだけなのに背中の張りを感じている。
 ぼくは、昔から背筋が弱い。すぐに筋肉痛になるし、そもそも力もない。大学生の頃に背筋を測ったら同年代の女子程度の数値しか出せなかった苦い想い出がある。
 そして、猫背だ。猫背だから背筋がないのか?背筋がないから猫背なのか?鶏と卵論争のような貧弱猫背論争は、ぼくの中で常に熱い議論が交わされているテーマだ。なお、議論が熱いだけで筋トレには結びついていない。
 新学期は、体のありとあらゆるところが悲鳴をあげる。すべては、長期休暇中の自堕落な生活が原因だ。
 先週は、声を張り上げたので喉が痛かった。
 そして今週は、ちゃんと立って授業をした。でも、180分の長丁場で自分を支えきれずに背筋が限界を迎えてしまった。
 まったく、なんという貧弱さ。
 そう言えば、まだ腹筋が痛くなっていない。このダルダルな腹に筋肉があるとは思えない。痛くなっていないと言うことは、まだ筋肉を使っていない証拠。要するに腹から声を出せていないと言うことだ。まだしばらくのど飴に頼る日々が続きそうだ。