カレンダー

2016/10
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

自転車を降ろす

by 唐草 [2016/10/09]



 そろそろリフォーム工事が完了して1ヶ月になろうとしている。
 でも、我が家の片付けは、まだまだ道半ば。段ボール箱がゴロゴロ転がっている。
 生活必需品は適切な場所に置かれているが、装飾品や普段使いではない食器なんかの収納場所が一向に定まらないでいる。
 今日、ようやくあるべき場所に戻された品がある。
 それは、ぼくのマウンテンバイク。
 工事の際にジャマだし、キズをつけられるのもいやだったので、愛車を分解して天井裏にしまっていた。大切な愛車なんだけれども、天井裏から降ろす機会がなかなか見つからないまま今日まで来てしまった。扇風機などの夏物を天井裏にしまう機会が訪れたので、この機を逃すものかと自転車を降ろしたのが今日のハイライト。車輪やらハンドル、サドルを元に戻して自転車としての形を2ヶ月ぶりぐらいに取り戻した。
 ここで疑問を持つ方がいるかもしれない。
 ぼくは自転車が大好き。毎日の生活の足として自転車を利用している。
 では、この2ヶ月間どうしていたのか?
 答は簡単。
 他の自転車を使っていた。
 自分でもアホだと思うのだが、ぼくは今、マウンテンバイクの他に細めのクロスバイクと折りたたみ自転車を持っている。合わせて3台もある。だから1台を分解収納していても困ることは無い。強いて言えば、遠乗りをしなくなったぐらいだ。
 玄関に自転車を並べて思う。やっぱりでかいマウンテンバイクがあると、玄関が狭く感じるなぁ。合理的な判断をすれば自転車を3台持つことは、愚かな判断と言えるかもしれない。でも、趣味なんだ、誰にも文句は言わせない!