カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

通信を選ぶ

by 唐草 [2016/10/11]



 携帯の乗り換えで頭が混乱してきた。あまりにも選択肢が多すぎる。
 まずは、現状の確認から始めよう。

■現状
通話:ガラケー(AU)
通信:タブレット(WiMAX)

 上記のような構成となっている。
 順当に乗り換えるのなら、次のような構成が考えられる。

■順当な乗り換え
通話:激安低スペックスマホ(通話格安SIM)
通信:タブレット(WiMAX)
※AU解約

 ただ、ぼくのタブレットにはSIMが刺さるし、電話機能もある。だから通信量を極限まで落としたいのであれば次のような構成もできる。

■極限節約
通話&通信:タブレット(通話通信SIM)
※AU、WiMAXともに解約

 ただ、この極限節約プランだと8インチのタブレットで電話をするハメになる。8インチタブレットと言えば、顔のでかいぼくでさえ顔が隠れるほどの大きさだ。電話をしている姿は、黒い板に顔を押しつけているようにしか見えないし、何より持ちにくい。滑稽な姿の代償として安価な通信をゲットできると考えることもできるのだが…。
 ただ、もっと過激な選択肢もある。
 もう、電話を持つのはやめようという選択肢だ。3G回線の電話は捨てて、すべてIP電話で過ごすという考え方だ。もっと言えば、もう電話は時代遅れな通信手段だ。通話という考え自体を捨て去っても良い。IP電話すらいらない。
 そうすれば、タブレット1台で事足りる。
 とは言うものの、電話番号を持っていないと不便なことも多い。通販などでは、電話番号が必須。ある種の個人特定に電話番号が利用されていることを考えると、電話を完全に捨て去るのは難しい。
 やはり、社会人として1回線ぐらいは電話回線を持つ必要があるようだ。
 それに大型のタブレットは持ち歩きに不便だということもある。ぼくの仕事鞄にはすっぽり収まるが、ズボンのポケットには入らない。サイクリングに行く際に、大きなタブレットを持っていきたいとは思わない。やはり、小さな電話機に軍配が上がる。
 やっぱり、バランスを考えると激安スマホ購入が正解に思えてきた。