カレンダー

2016/10
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

VRかぁ

by 唐草 [2016/10/13]



 ついにPSVRが発売となった。VRという技術は体験してみたいのだが、購入するつもりは無い。
 期待していないのか?
 そうじゃない、3D酔いが怖いんだ。
 ぼくは、3D酔いしやすい。ここのところは、『NO MAN'S SKY』に悩まされている。地味なゲームなのに3D酔いだけは、本格派。疲れているときに遊んでしまうと30分ぐらいでダウンしてしまう。FPSは、好きなんだけれども3D酔いがあるのであまり手を出せないでいる。
 また、ゲームだけでなくリアルでも乗り物酔いになりやすい。
 ぼくの自慢は、自動車、電車、船、ボート、飛行機のいずれでも酔いまくってゲロを吐いた経験があることぐらいだ。"motionsickness"これが、人生初のアメリカ旅行で初めて覚えた英単語である。
 三半規管が弱いのかなんなのか原因は分からないが、ぼくはリアルでもバーチャルでも良く酔う。酒で酔った経験よりも、乗り物酔いの方が多いと断言できるほどに酔いやすい。
 こんなぼくが、ヘッドマウント式VRに手を出したらどうなるかは、想像するまでもない。
 きっと部屋は、大惨事になる。ノロウイルスに感染したのかと疑われるような有り様だろう。ヘタしたら、そのまま脱水症状になってしまうかもしれない。そして、真新しいVRゴーグルは、強い胃酸ですぐにボロボロになることだろう。
 VR経験者数名にどんな体験かを聞いたのだが、皆口をそろえて「楽しいけど酔った」と言う。乗り物酔いに弱いという感覚のない一般の人でさえ酔ってしまうVR。これは、ぼくにとってあまりにも危険なおもちゃだ。最新技術には触れたいし、体験したいが、絶対に手を出しちゃいけない気がしてならない。
 予約に負けて良かったのかな?うん、そういうことにしておこう。