カレンダー

2016/10
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

控えめな腰痛

by 唐草 [2016/10/14]



 火曜日から腰が痛い。
 と言っても、ぎっくり腰ではない。日常生活は問題無く送れているし、自転車にも乗れる。
 ただ、腰を動かすとじわーんと違和感と言った方がいいような控えめな痛みが広がる。
 原因は、たぶん掃除機片手に背伸びをしてエアコンの掃除をしたことだと思う。どうも知らず知らずのうちに無理をしていたようだ。
 そして、水曜日、木曜日ともに3時間ほど立って喋っていたのも回復を遅らせている一因なのだろう。
 ただ、ぎっくり腰持ちとしては安堵している部分もある。
 本格的なぎっくり腰だったら、まず立てない。トイレにも杖を片手に這っていくような感じになってしまう。仕事だって休むハメになっていただろう。ぎっくり腰の怖さを知っているが故に、「軽い腰痛で良かった」と安堵しているありさまだ。
 とは言え、違和感があるのは事実。あまり油断していると悪化させてしまうかもしれない。おとなしくしているべきなのだろう。
 でも、そんなに痛くないから普通に行動してしまう。いつものように足は組むし、だらけた姿勢でゴロゴロしている。絶対に腰に良くないというのは分かっているのだけれども、癖が出てしまう。
 無理できてしまう程度の痛みだから、ついつい治癒への意識が薄くなる。だから、3日経っても変化が感じられないのだろう。安静。安静。仕事より安静を優先しよう。それを口実にダラダラしているのだが、気がつくといつもと同じ姿勢で足を組んで、タブレット片手にネットを見ている。
 これじゃいつまで経っても良くならないよ。