カレンダー

2016/10
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

短くて不安

by 唐草 [2016/10/17]



 月曜日は、(今のところ)3限目しか授業がない。たった1コマだ。わずか90分。
 お昼を食べに大学に行くような感じすらある。
 1日の仕事が90分で終わるというのは、悪くない。往復の移動時間の方が長くなってしまうのだが、パッと行って、パッと帰ってくるメリハリのあるスタイルだ。
 ただ、あまりにも仕事時間が短いし、微妙な時間に家を出るので妙な不安が付きまとう。他の曜日は早朝から家を出たり、2コマ授業を行っている。その分ギャップが大きい。
 月曜日は、「本当にこの時間に家を出るんでいいんだよなぁ?」とか「あれ、もう帰っちゃって良いんだっけ?」とか自分の職務内容に不安を覚えることが多々ある。
 スケジュールの管理をミスって、出講しそこねたり、遅刻した経験は今までに一度もない。逆にありもしない授業をしようと見知らぬ教室に踏み込んでしまったこともない。それなのに、1コマだけの授業というのは短すぎて落ち着かない。たぶん、大学にいる多くの学生より学校にいる時間が短いのだろう。
 非常勤講師なんてそんなもんだよね。
 と割り切っているつもりなんだけれども、やっぱり短すぎて不安を覚えてしまう。
 だからと言って、たくさん働きたいわけでもない。今のスタイルは気に入っているのだが、短すぎて張り合いが無いのも事実。
 とかなんだか言っていたら、今月末から大量に授業が入ってしまった。月曜の4,5限に新しい授業が入ったので、不本意ながら月曜日の不安は解消される模様。