カレンダー

2016/10
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

身分証明の罠

by 唐草 [2016/10/20]



 最近まったく電話をしていない。だから、携帯キャリアを乗り換えることにした。ということをここのところ書いてきた。今日が、そのXデーだ。
 ぼくが加入しようと考えている0 SIMは、毎月0の付く日、つまり10日/20日/30日にしか申し込みを受け付けていない。
 待ちに待った20日がいよいよやってきた。
 一度、親の回線申し込みをしているので手順はすべて分かっている。準備も万端だ。身分証明書にはパスポートを用意した。完璧だ。
 なんの迷いもなく、一気に申し込み作業を進める。
 これで、ぼくもSIMフリーデビューだ。
 と思っていたら、申し込みから6時間ぐらい経った20時頃に1通のメールが届いた。
 内容は、こうだ。
 本人確認ができないため申し込みを受理できませんでした。
 なぜだ!パスポートと言えば、最強の身分証明書ではないか!なんで、ダメなんだ!
 と大混乱に陥りながらも、メールを良く読んでみたら本人確認失敗の理由が分かった。
 パスポートの顔写真のあるページには、住所が記載されていない。だから、住所確認ができなくて不受理になったそうだ。
 しまった、親の時は運転免許証で申請をしていたのでこんな罠があることに気がついていなかった。
 また10日待つのかと途方に暮れたが、再申請フォームが用意されていた。ここからもう一度、本人確認の書類をアップできるらしい。パスポートはやめて、住所がしっかり記載されている健康保険証をアップし直した。
 これで一安心。
 と、思ったが健康保険証だけだと本人確認が不十分だったかもしれない。パスポートと両方アップする必要があったかもしれない。2連発でミスったっぽい。無免許野郎のSIMフリーデビューは、いばらの道だ…。