カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

次はWiMAX

by 唐草 [2016/10/25]



 長きに渡るAUの呪縛から解放されて、ぼくはついに自己責任なSIMフリーの世界へと足を踏み入れた。
 無料通話なんてないから誰にも電話番号を教えたくない。頑張ってケチればケチるほど料金が安くなるなんて、学食で20円ケチって喜んでいるケチなぼくのためにあるような契約だ。頑張ってケチろう。
 さて、通信の見直しは携帯電話だけでは終わらない。
 家の固定電話の見直しも考えている。でも、これは訳あって先送り。目下の問題は、WiMAXの処遇だ。
 NEXUS 7(2012)を使っていたときは、WiMAXを手放すことはできなかった。NEXUS 7(2012)にはSIMスロットがないため、モバイルルーターを使わないと屋外でネット接続ができなかったからだ。ただ、それも過去の話。今、ぼくの手元にあるZenPadにはSIMが刺さる。モバイルルーターが無くても屋外でのネットへの接続が可能なのだ。
 2年前、WiMAXは安価な通信契約だった。対応エリアに難があるものの、通信制限がないのでダラダラと大量にパケットを垂れ流すような使い方との相性が抜群。周りが3GBの制限とかで文句を言っているのを尻目に悠々と動画を楽しんでいた。
 ただ、通信技術の進歩と価格破壊の速度は信じがたいものがある。
 月々3,600円でネット使い放題というプランは、今や割高感が否めない。最近動画をあまり見なくなってしまったので、通信量も5GB/月ぐらいで推移している。もっと安価な選択肢がいくつでもある。
 それに、WiMAX2への移行を早めたしわ寄せがWiMAXに来ている。速度の低下はあまり影響を受けていないが、電波の受信強度が落ちているように感じられる。以前よりも繋がらない場所が増えてきている。
 とは言え、様々な機器を同時にネットにつなげられるモバイルルーターは便利。違約金を払ってまで今すぐに解約するつもりは無いが、次回の更新はないかもしれない。