カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Adobe税を払うべきか?

by 唐草 [2016/11/22]



 クリエイターの端くれとしてAdobe税を払うべきか悩んでいる。
 だいたい毎月5,000円のお布施が必要になる。1年で60,000円と言ったところだ。
 これだけ払えば、常に最新のAdobe製品を使い続けられる。単体ソフトを100,000円とかで買っていた時代からするとだいぶ安くなっているとも言える。
 でも、毎日仕事でAdobe製品を使っているかと言われると微妙だ。
 Photoshopは、ぼくの手足の延長のようなソフトなのでPhotoshopは絶対に必要だ。
 一方で、Illusratorは仕事で使う機会は少ない。ほぼ趣味の缶バッジ作りのためだけに使っているようなものだ。可能な限り手元に置いておきたいが、別に最新版である必要はない。
 対してDreamweaverは、使用頻度は低いが 仕事でしか使わないソフト。他のソフトでも代用できそうな気もするが、ついつい頼ってしまう。
 Flashは久しく使っていないが、最新版を使えるのならスマホアプリ開発に使いたい。
 やはり、なんだかんだ言ってPhotoshop、Illustrator、Dreamweaver、Flash(Animate)は手元に置いておきたい。
 ただ、最新版でなくてもことが足りるのも事実。
 今、ぼくはCS5という古いバージョンで凌いでいる。ハッキリ言って、Flash以外はCS5で十分に満足できている。未来永劫CS5を使い続けたいと思っている。
 でも、それは儚い望み。
 最新のOSでは、古いCS5は正しく動作しないだろう。また、アップデートパッチの配信も終了している。
 PCを買い換えたら絶対に動かなくなる。それどころか、CS5のせいでOSのアップデートができない状況にある。やはり、そろそろ潮時なのだろうか?自称クリエイターを名乗るなら、まずはAdobe税を払うところから始めないとダメなのか。