カレンダー

2016/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

昼食難民

by 唐草 [2016/11/23]



 水曜日は、1限から授業。6時起きとなる。
 天気予報を見ようといつものようにTVをつける。だが、なんか番組が違う。こんな展開、先日も経験したぞ。デジャブと言うには生々しすぎる。
 そう言えば、11月の後半に祝日があった気がする。
 そうか、今日なのか。曜日ベースのカレンダーで生きているので今日が何日かはよく分からないが、祝日なのは間違いないだろう。
 祝日の授業だと困ったことがある。
 電車が少ないこと?いや、祝日なので空いている。むしろ、これなら祝日だけ通勤したいぐらいの快適さだ。
 困ったことは、祝日開講日だと教職員食堂が開いていないこと。これが一番の問題だ。とは言え、こんなこと問題に直面するまで絶対に思い出せない。
 今日だってそうだった。お昼休みに閉鎖された食堂の前で呆然と立ち尽くしてしまった。このミスするの何度目だろうか?
 お昼までで授業は終わりなので、学校で食事を取る必要はない。駅まで出てなんか食べよう。
 最寄り駅に到達したのは13時過ぎ。
 ファストフード店を覗くと、混んでる!ファミレスも、混んでる!オシャレなカフェも、混んでる!
 そりゃそうか。祝日のお昼時だもんな…。家族連れなどが並ぶ店で1人並ぶのは、気が重い。
 仕方がない、このまま電車に乗って下車した駅で食事にしよう。
 約30分電車に揺られ、自宅のある駅まで帰る。
 14時になろうとしていたのだが、ファストフード店も、ファミレスも、牛丼屋も激混み。やっぱり、祝日はダメだなぁ…。
 教職員食堂の前で立ち尽くしてから早1時間が経過しようとしている。しかし、いまだ昼食にありつけず。祝日の昼食難民(待つのがキライ)は、曇天の下、失意と空腹のまま街をさまよい歩くのだった。
 
※デパ地下でお弁当買って帰りました。