カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

99%

by 唐草 [2016/11/26]



 ぼくの中で「やりたいゲームが無くなったときにやるゲーム」という妙な地位を不動の物にした感のある『PSO2』。FF15までの繋ぎとして久々にやり込んでいる。
 『PSO2』はアクションRPGとして紹介されることが多い。間違いではないのだが、より正確に言うならばハック&スラッシュ(以下ハクスラ)と見なすべきだろう。要するにレアアイテムゲットを目的にしたゲームである。何十回、何百回とボスを倒して、レアな効果がたくさん付いたレアな武器を探し続けるというゲームだ。古くは、『Diablo』なんかに通じるゲームジャンルだ。
 ぼくは『PSO2』を完全にソロで遊んでいる。だから高難易度ステージをクリアできないでいる。そんなこともあり、最上級のレアものにはまったく縁が無い。最高位から1ランク格下の装備が、ごく稀に出て喜んでいる程度。
 ただ、レアものが出たからってそれで終わりではない。その後に、合成をしてアイテムの能力を強化しなくてはならない。レアな装備にレアな能力を付加していくようなイメージだ。
 この合成がくせ者。
 失敗すると素材が全部消えるし、元のレアイテムに付いていた能力も消えてしまう。一か八かの賭をして装備を強くしていかなくてはならない。ぼくのようにアイテム収集能力が低いプレーヤーからすれば、毎回の合成が命がけという感じである。
 確実に成功率を高めるための補助アイテムなどを駆使して1%でも成功率を上げる努力が必要だ。
 今日は、持ちうる最良の素材と補助アイテムをすべて投入して、便利な能力の追加成功率を99%まで高めた。
 もう、オチは読めていることだろう。
 そう、99%なにの失敗した。
 よく、ゲームの命中率80%は体感5割を切る程度の成功率だと考えるべきだと言われている。80%ならまぁ、失敗するのも分かる。でも、こっちは99%だ。逆を考えれば1%が成功するのと同じ確率で失敗したと言える訳だ。
 さすがにこれは、凹んだよ…。装備弱くなっちゃったし。