カレンダー

2024/04
 
2627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

準備完了

by 唐草 [2016/11/28]



 プレーしていないのにPS4が、動いている気配がする。かすかに何かが回っているような小さな音がしている。
 「ははーん、これはアレだな」と何を言っているのかサッパリ分からない独り言を口にしながらPS4を起動させる。ぼくの予想は当たっていた。
 11/29の解禁日に合わせて、セッセとFF15のダウンロードを進めていた。
 DL版で購入すると発売日の0時から遊べるようになるのは、良い機能だ。予約までして発売日にDL版を買うのが初めてだったので、事前ダウンロードのありがたみを体験するのはこれが初めて。
 宅配便がいつ来るのだろうかと発売日にヤキモキしたり、午後になっても荷物が届かず「これじゃ、店に買いに行った方が早かったよ!」と嘆くこともない。DL版は、心労が減るという印象を受けた。
 50GBのゲーム本体と8GBの発売日アップデートのセット。これをDL版予約購入した大勢が、今この瞬間に落としているのだろう。ビックリするほどのスローペースでデータが届いている。もし発売日前にデータ配信を開始していなかったらDL組は、当日に遊べないなんて悲劇に見舞われてしまうことだろう。
 サーバクライアント型のネットワークは、アクセス集中に弱い。ゲームの発売日、アップデートの配信日、オンラインゲームの開始日なんかには、必ずと言って良いほどサーバが危機的状況を迎える。数台のサーバに何十万にもの人が同時にアクセスしているんだから仕方がないが、どうにかできないものだろうか?
 手っ取り早い方法として、bitTorrent経由での配信という手段があるんだか、どうも受けが悪いようだ。MGS4の発売日パッチは、bitTorrent配信だったような記憶があるのだが、それ以降bitTorrentを利用したゲームを見た記憶がない。
 違法データのやり取りのせいですっかりイメージを悪くしてしまったbitTorrentだけど、利用者が増えても転送速度が落ちにくいという点はもっと評価されて、活用されるべきだと思うんだけどなぁ。もう少しセキュリティー面を強化しないと次のインフラにはなり得ないのかなぁ