カレンダー

2016/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

バグはまだひとつ

by 唐草 [2016/11/30]



 おもしろバグ動画で盛り上がるFF15。如何せんリアルだらこそ、ちょっとしたバグが笑いを誘う。シュール系の笑いに弱いぼくは、完全にやられている。バグ動画を見ては、腹を抱えて笑っている。
 まだあまりゲームが進んでいないのでネタバレは避けているが、体験版の頃ほどは必死に避けてはいない。Twitterとかで流れてきた動画は、素直に楽しんでいる。
 動画を見ているとキャラクターのモーション関連のバグが多い。そう言えば、『Witcher 3』で下半身がしゃがんだ体勢のままになってしまうコサックバグに遭遇して笑い転げたことがあった。やはり、リアルだけらこそ意図しない動きになったときのおもしろさが際立つのだろう。
 ネットを見ているとバグだらけのゲームという印象の強いFF15。でも、1.02アップデートをあてていれば、深刻なバグはほとんど起きていない。10時間ほど遊んだが、遭遇したバグは1つだけ。釣りをしている主人公が、一時的に半透明になるというありふれたものだけだった。
 どうも、ネットで転がっている動画はアップデートをあてていない上に、不自然な動きが発生するのを狙っているように思える。そうでもなきゃ、ぼくのFF15がこんなにもちゃんと動いている理由が説明できない!ぼくだって、おもしろい動きが見たいんだ!