カレンダー

2016/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ドーナッツ行列

by 唐草 [2016/12/02]



 駅前のミスドに行列ができていた。店の前にはスヌーピー商品の大きな広告が出ている。クリスマス商品の予約か何かだろうか?でも、こんな帰宅時間の寒い夕暮れに老若男女が、スヌーピーを求めて行列を作るだろうか?
 そうは思えない。
 最後尾札を掲げる店員の言っていることに集中した。そして、理解した。
 この行列は、またしてもソフトバンクのせい。数ヶ月前に吉野屋に行列ができたのと同じ理由のようだ。ソフトバンクユーザ向けのキャンペーンということだ。
 もし、ぼくがソフトバンクユーザだったとしてもこの行列には絶対に並ばない。
 寒い中、何十分も待って得られるものがドーナッツ数個って、良く考えるとコスパがかなり悪い。
 ただ、このキャンペーンを考案した人は実に賢いと思う。
 ドーナッツに興味が無い人や、ぼくのように行列がキライな人も少なくないだろう。キャンペーンを利用しないことを選択する人もいるだろう。だとすれば、全ユーザに300円ぐらいキャッシュバックするよりもずっと安くつく。それに、行列を見たソフトバンク以外の人は「ソフトバンクって太っ腹なのかな?」と思うので、広告効果もある。飢えた利用者を巧みに利用する狡猾なプロモーション活動と言える。
 とは言え、行列を見てもぼくはソフトバンクに乗り換えようなんて微塵も思わなかったが。