カレンダー

2016/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ショウガ祭

by 唐草 [2016/12/03]



 今日は、ショウガ専門店に行ってきた。メンバーは、いつものパクチー仲間+α。世の中には、特定の食材に特化した飲食店が数多くあるらしい。パクチー、マグロと来てショウガにたどり着いた。
 お店の場所は、六本木。この街は、何度行ってもアウェー感が拭えない。毎度のことながらちょっと油断するとすぐに人の波に飲み込まれてしまう。欧米系の外国人も多いし何もかもが、多摩の田舎とは違う。
 人混みをかき分け、店の前に着いたときには体力が半分ぐらいに減っていたように感じられる。
 メニューを見てみると、専門店の名に違わずショウガ入りメニューが並んでいる。ショウガの天ぷら、ショウガソースのサラダ、ショウガのお酒。定番から意外な組み合わせまで、ショウガ料理の幅の広さを知ることのできるメニューである。ジンジャーエールが大好きで、素麺や冷や奴の薬味はショウガに限ると宣言しているぼくにとって、ここは理想郷のような場所である。
 ショウガスープのしゃぶしゃぶを中心にショウガ尽くしのメニューを堪能する。
 寒い冬に体の温まるショウガは、ベストなチョイスである。酔っぱらいが注文しまくったのでちょっともったいないことをしてしまったことだけが心残りだが、大いにショウガを堪能することができた。
 なお、この後、ぼくが紳士認定されることになるのだが、酔っぱらいたちの考えることはまったく意味が分からないと言わざるを得ない。