カレンダー

2016/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ストーブリーグ2016

by 唐草 [2016/12/10]



 ぼくがF1好きなのは、何度か書いたことがある。だが、ここ1年ほどF1のレースを映像で見ていない。BSフジの無料放送が終わってしまったので、無料で見る手立てが無くなってしまったのだ。CSに加入するか、ネット放送サービスに加入する必要がある。ただ、それだと少なくないお金が必要になる。年20レースのためだけに契約する気は起こらない。そんな訳で、F1は好きだけれども映像は見ていないという偽物っぽいファンとなってしまっている。
 レースシーズンは先月に終わって、今はオフシーズン。ただ、正直言ってレースシーズンよりも楽しめている。
 今年のチャンピオンが電撃引退をしてしまった。そのせいでトップチームのシートが1つ空いた。このチャンピオンにもっとも近いシートを巡って、政治的な駆け引きや、根も葉もない憶測が飛び交っている。
 毎年、移籍などが繰り返される冬の間はストーブリーグと呼ばれている。今年のストーブリーグは、この10年でもっとも熱く燃えさかっていると言える。
 レースシーズンはレース映像を見ないと十分に楽しめないが、ストーブリーグは映像がなくても大いに楽しめる。それにストーブリーグの動向は、レース以上に誰にも分からない。だからこそ、海外ゴシップ紙とうわさ話だけで大いに盛り上がることができる。
 レースは見られないが、しばらくはストーブリーグの行方だけで十分に楽しめそうだ。移籍交渉が難航することに期待したい。