カレンダー

2016/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

着信だ!

by 唐草 [2016/12/16]



 スマホに変えてから、マナーモード時の振動音に気がつけなくなって電話に出られない日々が続いていると先日書いた。出られなかった反省を踏まえて、マナーモードを切って電話を運用することにした。
 でも、そう言う方針転換をすると、底の浅いぼくを嘲笑うかのように電話がかかってこなくなる。誰かがぼくを監視して、申し合わせでもしているのではないかと思うほどに電話が鳴らなくなった。
 ところがだ、ついに電話が鳴った。初めて鳴った着信音が、電話機の発する音だと気がつくのに数秒の時間を要してしまった。
 慌てて電話機を取って画面を見る。
 「公衆電話」と画面に表示されている。
 いったい誰からの着信だ?ぼくの番号を知っている人々は、皆携帯を持っているはずだし、何よりぼくの番号を覚えているとも思えない。でも、出ないことには何も分からない。予期せぬ事態かもしれない。
 電話に出ようと思って画面を見つめて、固まってしまった。
 しまった、スマホで着信を受けたことがないからどうやって出ればいいのか分からない!
 どこかをスライドするの?PINコードの入力は?
 考えること3秒ぐらい。
 一か八かで適当に画面上で指を動かす。着信音は止んだ。通話画面に切り替わった。よし、まごついたが電話に出られたぞ。
 電話機を耳に当てる。
「もしもし、あいちゃん?」
 まったく知らない声が、まったく知らない名前を呼んでいる。
 記念すべきスマホ初着信成功は、間違い電話だった。