カレンダー

2016/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

FF15クリア

by 唐草 [2016/12/17]



 ようやくFF15をクリアした。後半に差し掛かってからは、わざと本編を無視してサイドクエストをしたり、ポイント稼ぎのために釣りを楽しんだり、車窓を楽しみたいとファストトラベルを使用しないでドライブをしまくっていたので長い道のりとなってしまった。あと、ぼくはラスボスを蹂躙するプレースタイルが好き。徹底的にレベル上げをして、力だけでゴリ押しをして勝利を手にする。それが、ぼくのやり方。レベル上げに時間を取られてしまったのも、クリアに時間がかかった要因だろう。
 結論から、先に書いておこう。
 ゲームとしては、とてもおもしろかった。最後に覚悟を決めた主人公が想い出の写真を選ぶときなんかは、ここに至る冒険を真剣に思い出して写真を見返してしまった。エンディングの演出もいいので、主人公が弱さを見せるラストのラストでちょっとホロッとしたのも事実。クリア後に、タイトルロゴの意味が分かるなど、細かい仕掛けもあって、ぼくは大いに満足できる内容だった。
 プレー中は、ゲームのアクション性とテンポの良さと演出で盛り上がれる。これは、間違いない。映画的で実にいい。
 でも、ゲーム機の電源を切って、コントローラーを置いて興奮が冷めて冷静さが戻って来ると、頭にいくつもの疑問が浮かんでくるのも事実。
 世界の設定の説明が圧倒的に少ない。ヒントとなるようなことが、その辺に無造作に置かれている子供向けの神話の本の中に書かれているらしいのだけれども、そんなことには一切気がつかずに遊んでいた。他にもラスボスがなぜこのタイミングで目的を果たそうとしたのかを理解するためには、断片的な情報を掻き集めて類推しなくてはならない。
 好意的に解釈してあげれば、運命を何も知らない主人公を追体験していると言えるのかもしれない。ただ、あまり主人公に感情移入できないので、もう少し説明がほしいところではある。
 あと、ネットで不評の13章は大いに楽しめた。ただ、バイオハザード+メタルギアっぽいと言わざるを得ない。FF15らしさに欠ける点は残念である。
 トータルでは、80点ぐらい。そんな印象。