カレンダー

2016/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

釣りはおもしろいが

by 唐草 [2016/12/25]



 FF15は、本編はあまり長くはない。
 ただ、寄り道要素は充実している。クリア後に行けるようになるアクション要素満載のダンジョン(通称マリオダンジョン)や強敵がウヨウヨいるダンジョンなんかが何個かある。また、アイテム収集や料理レシピ集めなんてものもある。
 すでに100時間以上プレーしているが、コンプリートできたオマケ要素は少ない。
 今は、もっぱら釣りばかりしている。
 FF15の釣り要素は、良くできている。数十種類の魚が様々な釣り場に生息しているし、ルアーの選択や魚が餌を狙う時間なんかもシビアに設定されている。綺麗なグラフィックの効果もあってヘタな釣りゲームよりもFF15のミニゲームである釣り要素の方がおもしろい。
 ぼくも結構釣り要素で遊んでいるが、まだ半分程度しか魚を釣り上げていない。
 ただ、ある要素のせいで魚コンプリートは断念している。
 ゲーム内の時間のコントロールがしにくいのだ。
 夕方しか釣れない魚がけっこうな数いる。オープンワールドのゲームの多くは、任意の時間にワープすることができる。だから、ずっと夜のままにしたりとか簡単にできる。
 でも、FF15に時間を自由に操る要素はない。寝て、朝に起きるだけだ。
 だから、夕方のみ釣れる魚を一度逃すと、数十分待つか、ロードを繰り返すハメになる。これが実にテンポが悪い。とてもじゃないけど、魚コンプリートなんて無理だ。