カレンダー

2017/12
     
16
17181920212223
24252627282930
31      

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

クリエイトできていない

by 唐草 [2017/01/06]



 なんか最近"もの"を作ってないなぁ。クリエイティビティー0って感じだ。
 ゲームで遊んだり、マンガを読んだり、映画やアニメなんかを見てコンテンツを消費しているだけ。なにも作り出していない。
 自分が何も作れていないという事実に、焦燥感に似た落ち着かない気分がこみ上げてくる。
 少なくともこのお正月休みは、まとまった時間が取れたはずだ。それなのに絵の1枚も描いていないし、プログラムのコードも1行どころか1文字も書いていない。何かを作ることは、十分に可能だったはずだ。例え成果物が、ゴミのような代物であったとしても。
 作らなかったという事実は、作れなくなってしまったのではないかという不安を呼び起こす。こういう根拠無き不安に襲われると、負のスパイラルに陥りがちだ。
 作れるかどうかを確認するためには、作るしかない。でも、実際に作業に着手して本当に作れない自分を目の当たりにしてしまったらどうしよう。だったら、確認しない方がいいんじゃないか?そんな具合に考えてしまう。まるで、自分の成績が良くないことを予見して通知表を見ないようにしている子供のような考え方だ。
 その一方で、自分の手が動かない理由の想像はできている。
 求める工程の規模が大きすぎるのだ。ひとりで暇つぶしのために動くには大規模すぎる。だからと言って、単純なことでは満足できない。中途半端にレベルが上がってしまったので、レベル上げがめんどくさくなるRPG終盤のような感じだ。
 こう言うときは、新しいことを始めた方がいいのかもしれないなぁ。なにを始めてみようか?

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧