カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

2017仕事始め

by 唐草 [2017/01/12]



 今日が、ある意味で仕事始めと呼ぶにふさわしい。自宅での作業は、先日から開始していた。でも、なんだかんだ言っても外に仕事をしに出かけないと仕事をしたという印象は薄い。今日が今年初の出勤なので、ぼくの中では「仕事始め」という位置付けとなった。
 実は、今日の出勤はかなり緊張していた。
 仕事の内容は、大学での授業。別に特別な仕事を行うわけではない。
 でも、緊張していた。
 仕事に緊張していた訳ではない。あくまで出勤に緊張していたのだ。
 早起きできる気がしなかったのだ。
 昨年の暮れから昨日までの約2週間。それはそれは、怠惰で自堕落で不規則な生活を送っていた。潜在的なニート属性が強いぼくは、社会的な制約が切れると一瞬で夜更かしを愛する模範的なニート生活へと堕ちていく。
 堕落するのは簡単だが、そこから復帰するのは難しい。昨日だって、夜中の2時までゲームで遊んで、お昼に起きるような生活様式だった。
 これをたった1日で、午前6時に起きて午前9時から仕事を開始できる状態に修正しなくてはならないのだ。はっきり言ってただ事じゃない。固い決意だけで達成できることではない。複数台の目覚まし時計と、自分は優秀な模範的社会人であるという妄信的な思い込みと、今日遅刻したら死ぬぐらいの覚悟がなければ成し遂げられないことだ。
 幸いなことに午前6時に起きることには成功した。ただ、成功したというよりも緊張でよく寝られなかったというのが正解な気がしてならない。