カレンダー

2017/02
   
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

目つきが悪いのが好き?

by 唐草 [2017/02/05]



 ぼくが好きになるマンガやゲームのキャラクターは、一般的に「目つきが悪いキャラ」に区分されるキャラの場合が圧倒的に多い。
 そういうキャラクターはたいていの場合、性格がきつかったり、悪役だったりする。
 なにもそう言うキツイ性格が好きな性癖を持っている訳ではない。クールなのは好きだが、攻撃的な性質はキライだ。ただ純粋に見た目の話である。
 何でなんだろう?暇を持て余していたので、こんなことを考えていた。
 考察の結果、実につまらない結論に達した。
 単純に目の縦横比だということだ。
 現実世界で人間の目は、基本的に横長である。改造と呼ぶに相応しい整形手術でもすれば丸くできるかもしれないが、そう言うのは例外。
 一方、イラストなどのマンガ的な表現だと目が丸かったり、場合によっては縦長のことさえもある。
 それは、デフォルメ。表現手法のひとつに過ぎない。
 デフォルメには、様々な手法がある。2頭身化とかは、キライじゃない。
 でも、目の巨大化デフォルメだけはどうも苦手だ。程度にもよるが、気持ち悪いと感じる場合もある。
 つまり、ぼくはデフォルメされた丸目が嫌いなのだ。結果として、比率が相対的に人間に近い切れ目の目つきが悪いキャラがマシに見えているということなのだろう。
 鳥山明の描く優し系の女性キャラ(ドラクエで言うとビアンカとか)が、どうも苦手なのも目の比率の問題なんだろうなぁ。縦長目は気持ち悪いよ…。